オンラインひまつぶし?のネタ探し

学生時代のグループが今でも存続している。当時は帰ってからも一緒にオンラインゲームで遊んでいたんだが、今は(自分以外は)当然学生ではないので概ね時間が限られている中で遊べそうなネタ探し。

やってきたもの
ガンダムCGIゲーム
TalesWeaver、Cabal、TERA、RO
・オープンβのりこめー 数知れず
FEZ
MHF,MHP2G,MHP3
FF14
・L4D/L4D2
Minecraft

FF11TF2はグループ内で誘ってもよいリアクションなし。
グループ内にFF11住人はいるが鯖が違うという罠


クリアされたい項目
・PCかPSP、VITAはこの先のソフト次第
・レベル上げ、アイテム集めなど時間が大量に要求される要素が魅力ではない
・レベルや装備の足並みが揃わなくても遊べないと続けにくい
・グループ人数が10人くらいなのでパーティ人数が4や6だとあふれる
疲労度やレベル上限で入場制限があると足並みのズレが加速する
・1日に使える時間がクエストにかかる時間より短いと詰み
・単調なデスマッチは飽きる
FPSはマップを覚えないと始まらないが覚えたら概ね終わり
FPSは3D酔いしやすい
・基本無料:業者や廃人が先行すると市場が加速しすぎてやりづらい
アイテム課金:バランス度外視のアイテムがあると買う前提になるから萎える
・月額課金:とっつきにくいので集まり難く冷めやすい
・パケ購入:続かない不安が先行
・♀キャラ萌えは無いが♂キャラばかりなのも嫌
・グロは避ける
・寝つきが悪くなるのはよくない
・ファンシー過ぎない
・にほんごでおk

最近触ってる物
FEZ
 Kに復帰してるみたい
・マージャン
 参加してる4人以外がひまになっちゃう
 ジャンリュウモンの友人戦が観戦できたらいいのにな
・Diablo3
 自分いれて3人。バランス調整待ち
Minecraft
 一緒にやってた鯖が閉じて、自分が鯖立ててたのも閉じてシングル。
 しかしシングルがぼっちなマルチになってしまった。

いまある候補
PSO2
 βした人たちの評価が低く始まらない
FF14
 新生()
FEZ
 バランス見直されるとは思えないので今の感じで続ける悪寒

ワタシ、コレ、オススメシタイヨ
・Diablo3
 調整されると期待できる。パケ代だけでおk
Minecraft
 目的なさすぎだけどな
・DayZ
 スタンドアロン版に期待
TF2
 ♂キャラしかないし、敵味方に別れちゃうけどバランス悪くない

なんだろなー