そういや何月だっけ

docomoで解約しようとしたら解約金請求された

実際に解りにくい。平穏を装う日本で集団訴訟されるくらい酷い。違約金かからない月で終わるカレンダーを渡してくれよと。確か明細に書いてあった気もするけどwwwww

例えば4月に契約したら、こんな風に更新するんだっけ?
違約金かかる×、かからない○

    ④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫
    ×××××××××
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫
××××××××××××
①②③④
××○×⇒4月で自動更新、先頭に戻りループ

うまく揃わない…

確か今の905iにしたとき、バリューの変更と新いちねん割引に加入した。どういうタイミングで契約変更するか全然気にしてなかったけど、スマホに変更したくて我慢できなくなったときはプランの変更だけで解約じゃないから違約金かからんよね?

手続きを解りにくくして面倒くさくして1万払わせてるような気がしてならんわ。なにせ契約内容の文字はものすごい小さいし、契約するときには、解約やら変更やらでどうなるのかなんて殆ど考え付かないもんな。ていうか2年後にiphone3gsが出てくるとは思ってなかったです。。。